 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶グマならぬ、珈琲グマ?! 

紅茶グマ焼菓子工房・・・。

紅茶グマなのに、レッスン後サロンでは珈琲をお出しする率が高いでのす。
それだけではなく、スタッフもかなりコーヒーを飲んでいます。
仕事に取り掛かる前、昼食後、休憩時、終了後。。。私事ですが
コーヒーは紅茶グマの通うようになってから嗜めるようになったので、正直、コーヒーに疎いです。
でも、毎日のようにみど先生やムッシュと飲むようになり
最近では、自分で淹れられるようになりたいな!と思うようになりました。

ある日、ムッシュがコーヒーを淹れている様子を隣で見ていて
次のコーヒーブレイクで「私が淹れる~!!!」と張り切って、淹れてみました。
味は・・・でしたが、淹れるという作業がとっても楽しく
コーヒーブレイクのたびに「私が!私が!」と言うようになりました。

最近では、ムッシュが帰ってくるなり
みど「ムッシュ!!!negi*ちゃんが、あたいと目が合うとニャッとしてコーヒー淹れたろか?」って!
と泣きついています(笑

美味しいコーヒーならいざ知らず、その時々で味が違う。
「苦っ!!!」
「薄っ!!!」
と、百面相ができるくらいみど先生の表情がクルクル変わります。
時には
「ね、ねぎちゃん。。。牛乳を入れてはいかが?」と(苦笑

そんなやりとりを見かねて、ムッシュが一言。
「これは山本コーヒーに修行に出さなきゃダメだな。」と。

もう、おまつりも差し迫っているし、今すぐ修行にはいけないので
私は自宅で細々修行を始めました。
DSC_3063.jpg

あ!おまつりに来てくださる皆様。
おまつりの最中に私がコーヒーをお出し(お淹れ)することはありませんので
どうぞ安心して、美味しい紅茶グマのお菓子を食べに来てください^^


                                      negi*
[ 2008/11/11 02:36 ] ある日の紅茶グマ | TB(0) | CM(0)

試作と梅干し 

恥ずかしながら、今夜知ったばかりの事実なのですが、実は、紅茶グマの厨房の片隅には、梅干しの壺が隠されております。紀州産なのかどうか、そこまではわかりませんが、この梅干し、シェフとスタッフのお昼御飯に使用されるものではありません。もちろん、お菓子の隠し味に使うのでもありません。
[ 2008/11/10 01:08 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(1)

スコーン、復活。 

IMG_7402_640x480.jpg
紅茶グマのスコーン、これが、大人気です。
開店当初から販売を続けたスコーン。フランス菓子店にもかかわらず、意外なお菓子がご好評を博してしまった、ということは、2年前にも書きました。
[ 2008/11/09 21:05 ] お菓子のご案内 | TB(0) | CM(0)

副都心線東新宿駅 

かつて、紅茶グマ焼菓子工房、最寄りの駅は、JR山手線新大久保駅か、JR中央線大久保駅、そして、開店の一年ほど前に開通した、都営地下鉄大江戸線東新宿駅でした。

それが、この6月、東京メトロ副都心線が開通し、副都心線東新宿駅もデビューしました。野次馬的精神にあふれるシェフと私は、開通のその日に東新宿駅に向かい、いざメトロに飛び乗ると、すぐひとつめの駅、お隣の新宿三丁目で降りました。ご存じの方も多いと思いますが、新宿三丁目の駅の改札を出るとすぐ目の前が伊勢丹。もちろん、三越。そして、はるか高島屋まで続いております。紅茶グマから副都心線東新宿駅の入口までわずか5分ほどですから、まさに伊勢丹が自宅の庭先に移ってきた、とまで断言できると思います。どうぞ、紅茶グマまつりのついでに伊勢丹、高島屋へ。もちろん、渋谷、原宿、池袋、もう、お好きな場所へ一直線です。

副都心線の東新宿駅のB1出口から紅茶グマまでは、5分程度です。

もちろん、紅茶グマから新宿東口方面へは、歩いても、15分程度。
紅茶グマ通り(もちろん、そんな名前はありませんが)を越えて、ほぼまっすぐ進む。小泉八雲の碑のある通り、鬼王神社や新宿区役所のある区役所通り、を進み、靖国通りを横切って、山本コーヒーやサクラヤのある通りをゆけば、もう、新宿通り。紀伊国屋書店も、三越も、アルタもすぐ目の前です。

紅茶グマの行き帰りには、是非、新宿へお立ち寄りください。

                               ムッシュ
[ 2008/11/07 22:16 ] 新大久保ツアーズ | TB(0) | CM(0)

三ツ星レストランの夜 

DSC_2922.jpg
先日紅茶グマのサロンで、初めて百武シェフのお料理をいただきました。

なぜかって?

それはみど先生と、埼玉のビストロ『メゾン・ドゥ・アーシュ』の百武シェフの間で
ある約束ごとが交わされたからです。


DSC_2916.jpg
引き菓子を完成させ、きりのよい時間。
 “今日は早上がりかな~?”なんて思っていたら、某パン屋さんの袋を提げて、ムッシュが帰宅。

みど先生が冷蔵庫から、食材を取り出して「negi*ちゃん、これ温めて。」「それからこれも入れてね。」
わけがわからぬまま、シュークルトを温め、その中に手作りベーコンを投入。
そのうちに、ワインとグラスを持ったムッシュとamiちゃんが来て、あっと言う間に夕飯の支度完了。

完了してから「ん?もしかして、私も一緒にご飯なの?」と気づきました(苦笑

私は今まで、B級グルメしか食べたことがないと言って過言ではないくらい
食事に関して(んーーー。スイーツもかな。。。)無頓着なところがあって
だから、○○の××が美味しいよ!とか言われてもイマイチ(ピンとこない)で
自分の中にも一切そういう情報がありません。
周りには情報通な人がたくさんいるのに、なぜか右から左に~という感じです。


この日もシュークルトとベーコンをどう合わせるのか知らず、お料理を温めたはいいけど
百武シェフが丁寧に作られたベーコンを、ボロボロにしてしまいました。
ボロボロにしてから、みど先生に「こんなになっちゃったよ~?」と言ったら
みど先生の顔色がみるみる変わり、発狂。


そうです。どうやら私は怒られたようなのです。


そのやりとりを見ていたムッシュは、たぶん呆れていたのですが
「知らないんだからしょうがないよ。」とフォローをしてくれました。
みど先生は「なんでそんなことするの!わからないなら聞く!」
「作った人の気持ちを考えなきゃダメでしょ!」と…。
(あとは皆さんのご想像にお任せします・笑)



そんなやりとりで始まった紅茶グマ三ツ星レストランでしたが、へへへ。美味しかったです。
いっぱい、いっぱい食べてしまいました^^

みど先生は「もうっ!今度一緒に百武シェフのところに謝りに行くよ!」とか
「怒ったらこんなんじゃ済まないよ!」「もっと怒るけど、覚悟できてる?」とか言ってましたけど
たぶん、大丈夫だと思います。


それより、もうちょっと空気の読める女にならねば!と思った夜でした。。。
(きっと私より、みど先生が先に倒れてしまいそうなので・・・)


                                        negi*



[ 2008/11/05 01:21 ] かとう家の食卓 | TB(0) | CM(0)

シェフの話 

IMG_0380_320x240.jpg
(今回は、「シェフ」がたくさん出てくるので、あえて、みどシェフ、と呼びます。)

9月の末に、みどシェフと二人、京都&奈良へ行ってきました。

奈良では、フレンチ・レストラン「ラ・カシェット」の吉岡夫妻のところに泊めてもらいました。みどシェフは、今年の一月にお邪魔していますが、私は、二人に会うのは実に10年ぶり。その10年前というのは、、北上尾の「メゾン・ド・アーシュ」の百武シェフの結婚パーティ。百武シェフの師匠である、田辺年男シェフの「ヌキテパ」で、でした。
[ 2008/11/01 23:36 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(0)

Trick or treat!!! 

DSC_2877.jpg
ハロウィンクッキーの続きです。
大きなかぼちゃのクッキーを完成させて
最後の最後で頭を悩ませました>_<。

『ラッピング、どうしよっか?』

見た目も大事だけど、味も同じくらい大事。
個別包装の方が、美味しさが長持ちするに決まってる!
だけど、かさばっちゃって可愛くない!
どうする?どう見せる?

袋に入れたり出したり。
ああでもない、こうでもない。
時間はどんどん過ぎて、日付が変わりそうです。

“みど先生、気に入ってくれるかなぁ・・・?”
ダメもと!!!と思いながら
あるお店のラッピングをヒントに1つ提案してみました。


みど 「うん。いいかも。」 「じゃあ、あとはこうして・・・。」 「これも入れて・・・。」
みど先生と2人で作ったものが、商品の顔に変っていきます。
DSC_2876.jpg


DSC_2878.jpg


Trick or treat!!!
DSC_2882.jpg
どうですか?
ハロウィンパーティーに見合うお菓子になったでしょうか?!
イメージはハンドバッグです☆
今週末、今度はウエディングの仕事があります。
そのときにも、このラッピング使えるかな?




このお菓子は今日のの夕方、無事に納品されていきました。
どうぞ、楽しいパーティーになりますように!



                                   negi*
     
[ 2008/10/31 00:45 ] お菓子のご案内 | TB(0) | CM(0)

コリアンタウン 

IMG_0582_320x240.jpg
新大久保といえば、最先端の国際都市(?)。特に、日本一のコリアンタウンです。
時々、おいしい韓国料理屋さんを教えてください、と、言われるのですが、恥ずかしながら、実は、よく知りません。教室で、生徒さんから、あそこのお店がおいしかったですよ、などと教えてもらうことの方が多いのです。
[ 2008/10/28 22:36 ] 新大久保ツアーズ | TB(0) | CM(0)

同時進行の仕事 

相変わらずみど先生は、デコレーションクッキーにはまっています^^

もうすぐハロウィン。
お客様からのご依頼で、ハロウィンクッキーを作っています。
DSC_2836.jpg


あともう1種類。
大きなカボチャのクッキーを仕上げて、納品します☆


                          negi*

[ 2008/10/28 22:05 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(0)

りんごが来た!!! 

10月25日(土)

長野からりんごが届きました。
かわいい紅玉です。
DSC_2827.jpg

新鮮なうちに加工せねば!
DSC_2828.jpg


数時間で8kg分の紅玉をやっつけました♪
DSC_2829.jpg



DSC_2833.jpg


大きな鍋の似合うまいちサンがいないので
かとうみどり、自ら鍋の前に立ち・・・
DSC_2834.jpg


コンフィチュールを作りました♪
DSC_2841.jpg






同時進行で、もうひとつの仕事も・・・。
次回紹介します☆


                                             negi*
[ 2008/10/27 00:33 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(2)





