スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タタンのパウンド 

IMG_0617_640x480.jpg
いよいよ、紅茶グマ祭りまで残すところ2日。
慌ただしく作業が進んでおります。

今日、厨房の扉を開けたら、バターの香りが一気に流れ込んできて、むせかえるほどでした。
何を作ったのかな、と、ちょこっと作業台の上をのぞくと、なんとなく見たことあるような形状のものが…
じっとみていると、シェフが手まねきして、新しいこのお菓子を見せてくれました。
これは、なに?と、聞くと、「タタンパウンドだよ。」とのこと。
ああ、なるほど、タルトタタンに似ているから、なんとなく見憶えがあると思ったんだと
納得しました。

キャラメルの生地の上に、キャラメル色に煮込んだリンゴがびっしりと並べられていて…
思わず、ごくりと唾を飲み込んでしまいました。キャラメルに弱い方、多いですよね・・・
IMG_0619_640x480.jpg
そして、焼き菓子の方も今日からどんどんと焼き始めました。
エスプレッソ・サブレは、エスプレッソ用のコーヒー豆を使って焼き上げたかなり、大人味のサブレ生地に、ホワイトチョコレートのクリームを挟んだクッキーで、苦みと甘さが絶妙です。
時々、知り合いのお店に置いてもらっていて、見ていると、つい手にとってしまいたくなる、愛嬌のある焼菓子です。
IMG_0620_360x480.jpg
そして、不思議なピンクの物体は、ローズドサハラ。
一度通販でお出ししたことがあるピンクの石のようなこのクッキー、甘い、酸っぱい、軽い、と、色んな味がして、初めての方はちょっと驚かれるかもしれません。

ほかにも、オリジナルのお菓子が、次々と出来上がっていくさまは、ちょっと感動的ですらあります。

さて、仕込みは明日が最終日。
無事、まつり初日を迎えられますでしょうか・・・。
                                     ムッシュ
スポンサーサイト
[ 2008/11/20 00:36 ] お菓子のご案内 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouchaguma.blog77.fc2.com/tb.php/57-ecb55f2e







