スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トロワ・スール 

trois.jpg

トロワ・スール
trois soeurs trois soeurs トロワ・スール。
三姉妹、という意味ですが、どうして、三姉妹なのか、というと、このお菓子の構造をよくご覧になってください。

一番上が、青リンゴのムース。
真ん中が、リンゴのソテー。
そして、その下が、リンゴのコンポートを使い、カルヴァドスとリンゴのコンポットを入れたほんのりピンクのムース。

まさに、リンゴづくし。
リンゴを3通りの方法で味わっていただけるというわけです。
だんご三兄弟、という歌がありましたが、これは、リンゴ三姉妹。

末っ子(?)の青リンゴの、さわやかやかな酸っぱさがまず口の中に広がり、そして、次女のソテー、そして、最後に、長女のカルヴァドスとコンポットのムースが、次々と集まってきて、三姉妹勢ぞろい、ということになります。

もちろん、どれを、長女とするか、次女とするか、というのは、食べていただいてから、ご判断ください。

実はシェフ、このケーキは「まつり」に出さないつもりだったようなのです。
どうもパンチに欠ける。というのが大きな理由のようだったのですが、みんなで試食してみて、すっと入って溶けていく口当たり、なかなかのさわやかさに、「せっかくだから出そうよ!」と言うことになり、シェフも最初は、「やだよこれは、ダメだってば~」と、抵抗していましたが、忙しさもあってか、さすがに弱ってきているようで、最後には「じゃ、出せばいいじゃん!」と、半ば捨て鉢気味に承諾しました。

キャラメルとリンゴのジャム、リンゴのオペラ、ショッソン・ポンム、そして、この、トロワ・スール。
「まつり」では、秋らしいリンゴの味わいを、どうぞお楽しみ下さい。
スポンサーサイト
[ 2006/11/21 23:29 ] お菓子のご案内 | TB(0) | CM(2)

なんえん持って行ったらいいですか???

娘が「みどりせんせいのおかしだぁ~いすき!」とびっくり発言。娘もケーキを買いに行くそうです。
よろしくお願いします。
[ 2006/11/23 01:31 ] [ 編集 ]

なんえんでもいいんですよ!!!

みかみかみさま
さすが、みかみかみさんのお嬢さんです。
当日は、みどりせんせいのお菓子がたくさん並びますよ、と、
お伝え下さい。

お待ちしています!
[ 2006/11/24 01:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouchaguma.blog77.fc2.com/tb.php/33-35c7eaba







