スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヌガー・オ・ショコラ 

nougat.jpg

ヌガー・オ・ショコラ
nougat au chocolat ヌガー、おなじみのお菓子だと思います。

ヌガーは、もともと、ギリシャから、マルセイユ経由でプロヴァンス地方全体に伝わり、拡がったものと考えられています。1700年頃の記述では、nux gatum(ラテン語で、クルミのお菓子)などと書かれているそうで、この、nuxが、nougat の語源だと言われています。クルミのお菓子、つまり、gateau aux noix ですね。
ローヌ河沿いの街・モンテリマールは、17世紀後半から今に至るまで、ヌガーの代名詞的存在です。

「ヌガー・オ・ショコラ」、もちろん、ヌガー風味のお菓子です。
リンデンの蜂蜜を混ぜ込んだヌガー風味のバヴァロワに、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、3種類のナッツを沢山入れて、チョコレートのムースの上に重ねました。そして、マカロン生地を土台にして受け止めます。
口の中いっぱいに広がる蜂蜜ヌガーの香り。それを追いかけるようなミルクチョコレートの味わい。一瞬、「ん?」と、声を上げて、しばし沈黙。そしてそのあと、みんなで顔を見合わせて「うんうん、ヌガーだ、ヌガーだ。」と、うなずきあいました。

よく、層になっているお菓子を、各パーツに分けて食べていかれる方がいらっしゃいます。が、それは少しにして、この3層全部を一緒に召し上がっていただきたいものです。
全部が一緒になってはじめて、このヌガーのババロワの味が生きてくるのですから。

おなじみのヌガー。そのヴァリエーションをどうぞお楽しみください。
スポンサーサイト
[ 2006/11/20 00:02 ] お菓子のご案内 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouchaguma.blog77.fc2.com/tb.php/32-a4aa79f8


【ヌガー】について

ヌガーヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類のドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い
[2007/03/03 21:53] URL スイーツにはまって。。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。