FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試作もクライマックス・・・? 

そろそろ、「まつり」へ向けての試作も、クライマックスを迎えつつあります。
いや、本当は、もう、終わっていないといけないのですが、どうしても、焦点の合わないお菓子がいくつかあるらしいのです。

4割くらいの完成度なら、もう、諦めるんだけど、7割、8割、まで来ているので、これを諦めて放っておいたら、あとで、とても気持ちの悪いことになる、と、シェフは言います。昨日も、夕方に教室を終え、夕飯を済ませて一休みしてから、また、試作に取りかかりました。 オーブンを2台、稼働させていると、厨房は、とても暑くなります。
そろそろ、今日の作業も終わりにしようか、という、夜中の1時過ぎ、シェフが、喉が渇いたから、冷たいお茶を買ってきてほしい、というので、コンビニまでひとっ走りしました。で、「はい。」と渡したら、「こんなもの飲んだら、眠れなくなる!」と一喝されました。私がセレクトしたのは、「濃い味」だったのです。もちろん、もう一本、「濃くない味」のお茶を買いに行きました。

話はさかのぼって、金曜日のこと。
友だちのMさんが遊びに来てくれたので、ちょうど、試作したばかりのお菓子を一緒に食べてもらいました。ほとんど同時に口に運んだ私たち。その瞬間、「これは・・・・!」と絶句してしまいました。一回目の試作で、ちょっとアクセントが足りない、ということで、加えたアルコール度数40%のカルヴァドスの量が、度を超えていたようです。

「酔っぱらってしまった・・・。」
お酒が弱いMさんとシェフは、すぐに真っ赤になり、とろ~んとした目つきに・・・。
シェフ、やり過ぎです。

哀れ、心ならずも酔わされたMさんは、昼食後に、ふらふらと遠い家路に着いたのですが、その後、シェフは、かなりへこんでしまい、その日は、一時試作を中断していました。

そんなことがあったので、昨夜の試作は、最後の挑戦でした。

今日、午前の教室が終わって、アシスタントのまいちさんと、昨夜作ったお菓子を試食。

「うん、これなら、いける!」
一同、安堵のため息をついたのでした。新作、ふたつ、完成です。

試作、本当に、クライマックス、でしょうか・・・?
あとどのくらい試作をするのか、そんなことを訊いたら、また怒られそうなので、訊くに訊けません。
スポンサーサイト
[ 2006/11/05 23:42 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(2)

ムッシュ、お疲れ様です^m^

ムッシュ…よっ!縁の下の力持ち!お疲れ様です^^

>あとどのくらい試作をするのか、そんなことを訊いたら、また怒られそうなので、訊くに訊けません。

何をおっしゃる!
そこをあえて聞くのが、ムッシュ!貴方の腕の見せ所なのです(爆

と言いつつ、私も気になりながら
そんな大それたこと聞けません。絶対に^m^

[ 2006/11/06 19:39 ] [ 編集 ]

内助の功?

ねぎさま
いつも、見守っていただいて、心強いです。
縁の下の力持ち・・・内助の功、とも言います。
とにかく、試作も、すでに最終段階、
あとは、どんどん作るのみ!です。
[ 2006/11/07 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouchaguma.blog77.fc2.com/tb.php/26-757a3fcb







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。