FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーヒー 

kura.jpg

新宿歌舞伎町、紀伊国屋書店の脇の道、「GODIVA」と「ビックカメラ」にはさまれて、「山本コーヒー」があります。
紅茶グマでお出ししているコーヒーは、ここで買っているものです。コーヒー豆や器具を売る、新宿の老舗。コーヒーに関することなら、何でも親切に相談に乗ってくれます。 実は、店長の山本君、私の小学校時代の同級生です。
もっとも、彼は優等生。私は、遊んでばかりいたお調子者でした。その頃、彼のお父さんは、PTA会長。今でも、PTA会長といえば山本君のお父さん、というくらい、私の中では、もう、PTA会長の代名詞的存在です。ザ・PTA会長、と、呼びたいくらいです。
その後も、エリートコースを進んでいった山本君ですが、やがて、お父さんの店に入って、店長になった、というわけです。

紅茶グマ開店前、山本君は、何種類かの豆を持ってきて、実際に、試飲させてくれて、コーヒーの淹れ方まで指導してくれました。
グマのお菓子の、はっきりとした味に負けないように、ちょっと酸味の強い「ジャーマン・ロースト」を選んだのも、彼のアドバイスです。

時々、山本君と飲みに行くのが、もちろん、鳥重
ここで彼と話し出すと、もう止まりません。しまいには、ご主人の宏志君も加わって、いつの間にか午前様、ということも珍しくありません。

そして、紅茶グマで使っているコーヒーカップ、これは、笠間焼きの陶芸家・多田美佐さんの作品です。とても柔らかい、そして優しいシルエットと色合いで、特に、女性のお客様に人気のカップです。腰の強いコーヒーを、可憐なカップで、という組み合わせが、ちょっと面白いと思うのですが、いかがでしょう。


DATA
 ヤマモトコーヒー店
  新宿区新宿3-17-11  11:00~21:00(年中無休)
スポンサーサイト
[ 2006/11/02 22:31 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(3)

山本と・・・・

加藤家は「山本」という姓とご縁があるんですねーー。
よく読まなかったら、「おっ、とっこちゃん登場!」と思ってしまいました。

ひろきさんが丁寧に淹れてくれるコーヒー大好きです。
また飲みたいなーーー!
[ 2006/11/03 23:33 ] [ 編集 ]

山本です

よくある名前だけど
やっぱり山本さんと聞くと親近感わきまくりです。

あー、鳥重いきたいなー。
ひろきさんと飲む酒大好きです。
[ 2006/11/05 00:58 ] [ 編集 ]

山本まつり

くにこさま
コーヒー、気に入っていただけて嬉しいです。
これも、山本君の長年にわたるアドバイスのおかげです。
山本コーヒーへも、遊びに行ってみてください。

とっこさま
夏に、鳥重の宏志君と、埼玉で飲みました。
終電は拾ったものの、あるアクシデントがあって、
途中で降りました。
さあ、どうなったでしょう・・・。
[ 2006/11/05 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouchaguma.blog77.fc2.com/tb.php/25-f3cfa103







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。