FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の合羽橋 

kappa.jpg

今日は、久々のお休みでした。
ゆっくり寝ていられる、と思ったのもつかの間、「今日は、合羽橋!」という声にたたき起こされました。
合羽橋道具街。お菓子作りをする人たちの聖地。

思えば、今まで、何回、いや、何十回、足を運んでいるでしょうか。最近では、ほとんど、毎週のように通っているような気もします。定期券でも作りたいくらいの入り浸りっぷりです。

10年ほど前まで、合羽橋なんて名前さえ知りませんでした。初めて合羽橋に足を踏み入れたときの衝撃は、今でも忘れません。こんな、あなたの知らない世界、というものがあったのか、という気持ち。

その後、大江戸線が開通して、合羽橋へのアクセスが簡単になり、訪れる回数も増えました。もちろん、紅茶グマ開店の頃には、大きな器具から、小物まで、何度となく訪れては買い物をしていました。
ここ数年は、買い物を申しつけられ、ひとりで来ることのほうが多いと思います。「はじめてのおつかい」みたいなもので、メモを片手に、あっちふらふら、こっちふらふら、と、重い荷物を抱えて不安げに歩き回っていたものです。
そのおかげで、今では、もう、合羽橋なら、目を閉じていてでも歩けると自負しております。

今日の合羽橋は雨。
幸い、アーケードがあるので、傘はほとんどささなくても大丈夫です。
いつも寄る店は、もう、大体決まっています。Dr.Goods、馬嶋屋菓子道具店、川崎商店、新井商店、おかしの森、など、5、6軒でしょうか。後は、その時の必要によって、包装用品、容器の店など、3~4軒。
ひとつの店を覗いては、また、次を急ぐシェフ。しかし、何を探しているのか、私はよくわかっていません。さらに、何度も同じ店を行ったり来たりするので、疲労の色を隠せない私。これも、いつものことですが、数年前と比べると、格段に、合羽橋体力がついてきたように思います。

これからも、合羽橋、通い続ける覚悟です。
スポンサーサイト
[ 2006/10/23 23:16 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouchaguma.blog77.fc2.com/tb.php/20-c6f0dfb1







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。