FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルティーヌ 

tartine.jpg

バゲットを縦長に切って、たっぷりのバターとジャムを塗る。
これが、正調タルティーヌです。 かなり昔の話ですが、フランスに留学して最初の一ヶ月間を、南仏のアヴィニョンの学生寮で過ごしました。夏のことでしたが、寮の中庭で食べる朝食は、カフェオレボウルいっぱいのカフェオレと、このタルティーヌ。
日中は暑くなるプロヴァンスですが、そよ風も吹いてくる中庭の朝は、肌寒いくらいでした。朝の光の中、学生たちが、眠い目をこすりながらタルティーヌを頬張っている光景が、今でも忘れられません。

その後、フランスで暮らし始めたシェフ、タルティーヌが食べたい、というので、どこかのカフェで注文したことがあります。ところが、テーブルに置かれたタルティーヌを見て、シェフは、きょとんとしています。
「タルティーヌって、これ・・・?」
どうも、タルトと混同していたらしいのです。タルトの最上級のようなものではないか、と、勝手に想像をふくらませていたのかも知れません。

しかし、タルティーヌといえば、こういうものです。フランスの、ものすごく普通の朝食です。日本で言えば、ごはんに納豆と目玉焼き、みたいなものかもしれません。
前日の残りのバゲットを、軽くトーストして、バターも、ジャムも、遠慮せず、たっぷりと塗りたくる。これが大事です。

もっとも、最近では、フランスでも、タルティーヌというと、パン・ド・カンパーニュのオープンサンドのような、いろいろなトッピングで飾った、ちょっとおしゃれなものが流行しているらしいですが・・・。

我が家でも、時々、タルティーヌの朝食になります。
残念なことに、小さなポップアップ式のトースターしかないので、バゲットを焼くのに苦労します。さらには、焼きが甘いと、シェフに、「やり直し!」と言われ、焼きすぎると、「こんなもの食えるか!」と叱られます。何しろ、ポップアップ式のトースター、焼き上がっても、中のバゲットが出てこないこともしばしば、慌てて、菜箸を突っ込んで取り出したりするのですが、その間に、また無用な焼き色がついてしまう・・・。何で、こんなにぴりぴりしながら、タルティーヌを用意しないといけないのでしょう。
プロヴァンスの朝のように、さわやかに食べてみたいものです。

みなさんも、紅茶グマのジャムで、是非、朝のタルティーヌを楽しんでいただけたら、と思います。
スポンサーサイト
[ 2006/10/12 20:33 ] 今日の紅茶グマ | TB(0) | CM(4)

・・・大変ですね

ひろきさん、朝から大変なんですね。タルティーヌのときは、ドキドキで優雅な朝を楽しむ余裕なんてないのでしょうか?しかし、読みながら大笑いしました。
[ 2006/10/14 00:48 ] [ 編集 ]

大変です。

くにこさま
そうです、ですから、なるべく避けて通りたいタルティーヌです。
でも、食べたい。
そんなジレンマに、朝から、苛まれる日々です。
[ 2006/10/15 22:39 ] [ 編集 ]

タルティーヌ

タルティーヌ、素敵な響きの朝食です。我が家では週に2,3回は甘い朝食です。似たような物は食していましたが、名前があると素敵かも。秋になり、ジャムやプレザーブを作る季節。東京ではそういう楽しみがなく、残念です。先日、学園の委員会も早々に退席して、子どものイベントをやってきました。お話の世界へ子ども達を連れていきました。最初のくだりは、森へ木の実を拾いに行き、おばあちゃんにパイを焼く。。でした。都会の雑多の中であっても、子ども達にちょっとした『秋』を体験させることが出きました。パイのレシピは魔女のレシピでしたが、どんな味なのかな?と聞くと、おいしい、甘い、暖かい。。など楽しい言葉がでました。子ども達に、おいしい体験をたくさんしてもらいたいものです。。。その前に私が一口。。。たべたいかも。冬の風が来る前に、完成したお店にいってみたいです。
[ 2006/10/18 07:11 ] [ 編集 ]

食欲の秋

ポプリさま。
先日は、そのようなイベントをされていたんですね。秋らしくて、楽しそうです。
やっぱり、食欲の秋です。おいしいものばかりの季節ですね。
是非、また、遊びにいらしてください。
[ 2006/10/18 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouchaguma.blog77.fc2.com/tb.php/13-731dd446







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。